2019年08月

9月休診のお知らせ

9月は16日(月・祝)、23日(月・祝)、29日(日)が 休診となります。 前後の診療日をご利用いただき、体のメンテナンスを 心掛けてください。

夏頭痛

頭痛の原因は様々ですが、その中でも季節が関係している 頭痛もあると言われています。 暑い時期になると頭痛の回数が増えるという人も多いそうです。 頭痛は脳の血管が拡張して起きる「片頭痛」と 頭や首、肩の筋肉が緊張して起こる…

突発性難聴

突発性難聴とは、ある日突然片耳の聴力が低下する病気です。 年齢、性別に関係なく発症します。原因はウイルス感染や ストレスが影響していると考えられているそうです。 治療が遅れると聴力が著しく低下し完治の可能性が低くなります…

歯周病の基礎知識

「歯肉炎」 歯肉炎とは初期の歯周病で、炎症が起きて歯茎が赤く腫れた状態です。 国民の80%が歯肉炎になっていると言われているそうです。 放っておくと、歯茎の奥に潜む歯周病原菌がガスを発生することで 口臭にもつながります。…

更年期障害の対策

閉経すると下腹部の血流が減ります。 そして上半身に血が上がって不調が起きます。 多汗、ホッとフラッシュ、動機など、閉経前後の女性に 起こる様々な不調はいわゆる更年期障害と呼ばれます。 西洋医学では閉経に伴う女性ホルモンの…

アトピー性皮膚炎

湿疹や蕁麻疹などの皮膚トラブルというのは、ほとんどが 体内の老廃物や余計な水分を「皮膚から捨てている」現象です。 人の体は、血が汚れると、内臓が病気になる前の悪い物を 皮膚から出そうとするメカニズムが働くのです。 アレル…

自分のエネルギー消費量を知る

よくダイエットをするときに何キロ痩せたいという風に考えますが 何キロという前に何キロカロリー消費したいのかと考えるのも大切です。 人間のエネルギー消費量は3つの総計になっています。 1 基礎代謝量・・・心臓を動かす、呼吸…

疲れ目

毎日使うスマホ。 スマホの画面はバックライトによって照らされていますが、 バックライトは人の目では追いつかないくらい短時間で 明るくなったり暗くなったりしています。 そのバックライトに目の筋肉「毛様体筋」がうまく対応 で…

半身浴

半身浴は下半身を集中して温める入浴方法です。 肩までしっかり浸かる全身浴とは違い、肺や心臓への負担が少ないため 長時間お湯につかることが出来るので夏の冷え対策に向いています。 熱めのお湯に短時間浸かるだけでは芯まで温まり…

本日より通常診療してます!

本日より通常診療してますが、台風10号の影響により 船橋市内も朝から強風となり、時に雨が降ったりしています。 来院時や外出される時は十分に気をつけてお越しください。   ********************…