2020年01月

咳エチケット

テレビではコロナウイルスのニュースばかりが取り上げられていますが、 インフルエンザも流行っている季節です。 病院内によく「咳エチケット」という掲示物をみかけますが 咳エチケットとは、咳やくしゃみを他人に向けてしないように…

冷えのタイプ別対策③

お尻や太ももが冷えているのが下半身冷えです。 加齢によって血管が細くなったり、筋力が落ちたりすると 下半身の血行が悪くなり冷えを招きます。 第二の心臓と言われている「ふくらはぎ」は筋力が弱くなると 足元の血液を心臓に戻せ…

冷えのタイプ別対策②

手足や体の表面が温かいから冷えていないと思っているけど 実は内臓が冷えているタイプ。 このタイプは胃腸の不調などの症状が現れてから気付くこともあり 隠れ冷え性ともいわれています。 冷えと気付いていない方も多いです。 起床…

冷えのタイプ別対策①

よく末端冷え性と言われている、手足の先が冷えるタイプ。 人間の体は自律神経の働きによって暑ければ血管拡張をして 熱を放出して寒ければ血管収縮をさせて熱を逃がさないように することで体温を保つ仕組みになっています。 また、…

腸内環境を整えて免疫力アップ

私たちが呼吸をしたり、飲食をするとき、細菌やウイルスなども 一緒に体内へと入ってきてしまいます。その病原体は消化管を伝わり 腸内に運ばれて腸の粘膜から体内に侵入しようとしています。 腸は体の内側の臓器ですが、外側と同じく…

冬の風邪予防

冬に風邪をひきやすくなる原因は、体温が下がり 免疫力が落ちるからです。 体温が1℃下がると免疫力が30%も低下します。 さらに風邪やインフルエンザのウイルスは乾燥した状態で 活発になります。本来はウイルスや細菌が体内に侵…

ヒートショック

ヒートショックとは家の中の急激な温度差により血圧が大きく変動し、 失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こして、身体へ悪影響を及ぼす ことです。 暖かいリビングなどからトイレ、バスルームに行くと温度差にビックリして 震えてし…

本日より診療してます

新年あけましておめでとうございます。 スタッフ一同皆様のお役に立てるよう頑張って参りますので 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 本日より通常診療してます。 今月の休診は 5日(日)研修の為 13日(月)祝日の為 と…