2019年07月

イライラやストレス

西洋医学でいうヒステリーのような症状を、漢方では 梅核気といいます。 「梅干のたねのようなものが喉に詰まった感じで、 吐くにも吐けず、飲み込むにも飲み込めない」という 状態ですが、ストレスがたまっていたり、イライラがあっ…

低体温診断☆あなたも実は低体温かも!?

☑風邪をひきやすい ☑生まれつき病弱 ☑冷え性だと思う ☑寒がり、暑がり ☑のぼせやすい ☑アトピーや喘息などアレルギー体質 ☑食べる量のわりにすぐ体重が増える ☑汗をかきにくい(かいても頭や顔が中心) ☑便秘や頻尿など…

便秘・美肌・ダイエットにプラセンタ青汁

すこやか接骨院で販売している「プラセンタ青汁」は 16種類の野菜と果物がギュッと凝縮されていて さらにSPF豚抽出の高級プラセンタが入っています。 SPF豚から抽出したプラセンタを使用しています。 SPF豚(特定病原菌不…

インナードライ

夏こそしっかり保湿ケアをしましょう。 インナードライのお肌はバリア機能が落ちてしまい、 うるおいも出てしまいがちな肌環境です。 洗顔後のお肌は皮脂を取り除いた無防備な状態のため 水分の蒸発が進んでしまいます。 一度、お肌…

夏のスキンケア

夏のスキンケアと言ったら紫外線対策と思う方が多いと 思いますが、実は夏のお肌は乾燥しやすいので保湿ケアも 重要だということをご存知でしたか? 夏のお肌はインナードライに要注意です。 夏、しっかりとケアしているのに、なんか…

飲みやすいジンジャーティー

お茶が健康に良いと言われるのは、カテキンが豊富に含まれて いるからです。 カテキンには強い抗酸化力や抗ウイルス作用などがあるのが わかっています。 このカテキンは発酵すると俗にスーパーカテキンと呼ばれる テアフラビンとい…

ウォーキング

体温を上げるためにも積極的に体を動かしましょう。 中でもウォーキングは運動習慣がない人でも取り入れやすい 日常で欠かせない動作です。 ウォーキングの際に動くふくらはぎは筋肉の収縮と弛緩を繰り返す ミルキングアクションの中…

不眠

今年は梅雨が長く感じますね。 就寝直前にモノを食べた、カフェインの多い物を飲んだ、 痛みやかゆみが気になる、暑すぎたり寒すぎたりするなど 明らかな原因があって眠れない不眠は心配ありません。 原因がわからず、「寝られない」…

病気が原因のむくみ

毎日のように朝晩むくみがあるからと言って むくみがすぐに病気につながることはありません。 こわいのは逆のケースです。 つまり何か病気のサインとしてむくみが現れている場合です。   全身の各部位にむくみが現れるケ…

慢性的なむくみにつながる原因と対策

塩分の採りすぎ・・・インスタント食品など、塩化ナトリウムを多く摂りすぎる場合、           血管から水分が染み出しやすくなり、むくみやすくなります。           同じ塩分でもミネラル豊富な自然塩などに切り…