2018年01月

ヘルペス後の坐骨神経痛

症状の経過 72歳時、風邪の治りかけた頃に左大腿部に発疹とピリピリした痛みがでた。皮膚科でヘルペスと診断され抗ウイルス剤服用で発疹は10日程で治まった。 しかし、その後も左股関節部から大腿部にかけて痛みが全くとれなかった…

特発性血小板減少性紫斑病

症状の経過 冷え性のため38歳時当附属診療所を受診し、以降光線治療を時々行っていた。 74歳時、歯科治療の時痛みと出血がつづいた。念のため検査を受けたところ血小板数が1.5~3万ulと低く、特発性血小板減少性紫斑病と診断…

頸椎ヘルニア

症状の経過: 20歳頃より度々頭痛で寝込むことがあった。頭痛外来で片頭痛と診断され服薬でコントロールしてきた。 55歳頃に左頸部から左肩にかけて痛みを感じることが多くなった。頭痛薬を多めに服用し痛みを抑えてきた。 1ヶ月…

帯状疱疹後神経痛

症状の経過 昨年夏、左胸から左背中にかけて痛みと発疹が出た。 当初、筋肉痛とあせもと言われていたが、1週間後帯状疱疹と判明。鎮痛剤とビタミン剤を5ヶ月続けたが痛みが取ずさらにペインクリニックでブロック注射を受けたが効果が…

関節リウマチによる歩行障害

症状の経過 40歳時、足趾の痛みで整形外科を受診したところ、関節リウマチの診断を受けた。 以後、薬、マッサージ、自己流の光線治療で痛む患部のみ照射していたが、55歳時に母が他界しいろいろ忙しかったことが影響したのか、リウ…