2019年12月

乾燥予防

冬になっても意識的に水分補給をしている方は どのくらいいるのでしょうか? 冬は気温が低く、汗をかきにくいので水分を摂ることを ついつい忘れてしまうことも少なくありません。   1日に人間の体から排出する水分はお…

アルコールと健康

本日はクリスマスイブですね。 12月になると忘年会やクリスマス、そしてお正月などイベントが多く お酒を飲む機会が増えてくると思います。 お酒の主成分はアルコールと水です。 アルコールを飲むと胃や小腸で吸収されたあと血液に…

静電気体質

着替えをしたとき、ドアノブを触ったとき、レジでお会計をしたとき などにバチッ!痛っ!と感じることが多くなる季節ですが、この静電気が 起きるのは個人差があります。 周りの人より、静電気をよく感じるという静電気体質と呼ばれる…

冷えと眠りの関係

身体に冷えがあると良質な睡眠を妨害するおそれがあります。 人間の体温は1日を通してリズムがあり、睡眠との関係も 深いと言われています。 日中は活動している時間が長く、体温が上昇しますが、 夜はたまった熱を下げるために末梢…

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、寝ている間に呼吸が一時的に 止まってしまう病気です。 口呼吸の人は口の周りの筋肉や舌の筋肉が衰えてきている 可能性があるので、横になった時に舌が喉のほうにいって 気道を塞いでしまい呼吸を止めてしま…

LINE公式アカウント

今年9月よりすこやか接骨院のLINE公式アカウントを 開始しました。 すこやか接骨院のLINEと友だちになると こんないいことがあります!! ☆来院する度にポイントを貯めて、貯まったポイントは  保険外治療料金に充てられ…

年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせサムネイル
近くなりましたらまたご案内しますが、 年末年始の休診のお知らせです。 あっという間に12月に入り、大掃除の時期ですね。 毎年、大掃除をしていて痛くなった(;´∀`)と、来院される 患者様が多くいらっしゃいます。 身体が冷…

口呼吸が不調を招く

気付いたら口があいていた!なんてことはありませんか? 口呼吸を続けていると体にも悪影響を及ぼします。 ・風邪をひきやすい  口呼吸をしているとウイルスや細菌が喉に付着しやすくなるため  風邪をひきやすくなります。 ・虫歯…