不眠

今年は梅雨が長く感じますね。

就寝直前にモノを食べた、カフェインの多い物を飲んだ、

痛みやかゆみが気になる、暑すぎたり寒すぎたりするなど

明らかな原因があって眠れない不眠は心配ありません。

原因がわからず、「寝られない」「寝つきが悪い」状態が

続く不眠は、体の冷えが関係している可能性があります。

 

心配事やストレスがある、抗うつ気分が続いている、こんな時は

気の流れが滞って、体も冷えてしまいます。

とくに下半身の冷えがたまり、「頭熱足寒」となって脳に血が上って

脳神経が休まらないため眠れなくなるのです。

食後、体が温まってくると眠気に襲われたり、赤ちゃんが眠くなると

手が熱くなったりするように、体がポカポカしてくると

眠気も出てきます。

不眠を解消するには、ゆっくりとお風呂に入り、体を温めてから

布団に入るようにするといいでしょう。

段々熱くなりシャワーで済ませてしまう人も多いと思いますが

体調を整える為にもお風呂は湯船に浸かるようにしましょう。