慢性的なむくみにつながる原因と対策

塩分の採りすぎ・・・インスタント食品など、塩化ナトリウムを多く摂りすぎる場合、

          血管から水分が染み出しやすくなり、むくみやすくなります。

          同じ塩分でもミネラル豊富な自然塩などに切り替え、インスタント食品は控えましょう。

 

同じ姿勢を長時間・・・たとえば長時間の運転でも休憩を取らない、一日デスクワークでストレッチも

           しない場合などは、体内の水分が一定のところに溜まりやすくなります。 

           定期的に休憩やストレッチで体を動かし、体内の流れを良くしましょう。

 

冷え症・・・冷えは血流を悪くしますし、筋肉もこわばります。筋肉は大切な血液の通り道で、

      血行不良を起こすと循環が悪くなりむくみに繋がります。

      体を冷やさない、意識的に温めることで血行を良くするよう心がけましょう。

 

運動不足・新陳代謝機能低下・・・運動不足は筋肉低下につながります。筋肉低下は基礎代謝を下げます。 

               すると新陳代謝機能が低下し、細胞内に不要な老廃物が溜まり始めます。 

               毎日軽め(ウォーキング)でもいいので体を動かすことを習慣にしましょう。

 

ビタミン・ミネラル不足・・・カリウム・カルシウム・マグネシウム不足はむくみを引き起こします。

              生理前にむくみやすい人はビタミンB6が不足しているかもしれません。

              栄養バランスの優れた補助食品などを効果的に取り入れましょう。