9月に入りました

あっという間に夏休みも終わり、すこやか接骨院周辺の小学生は

今日から学校のようで、朝すれ違う小学生たちはたくさんの

荷物を持って歩いてました。

すごく日焼けした子や夏休みの宿題で作った作品を大事そうに

抱えている子、お友だちと楽しそうに笑いながら歩いている子

などたくさんの光景を目にしました。

私が小学生の頃は9月1日に始業式をして、その後防災訓練を

しました。校庭に避難し、高学年になると起震車に乗って

大きな揺れの体験をしたり、6年生は校舎に設置してある

緊急避難用の滑り台を使った訓練をしたりした覚えがあります。

皆さんの自宅には命を守る備えがありますか?

家具の置き方、食料や飲料の備蓄、非常用持ち出しバッグ、

家族との安否確認方法は決めていますか?

災害は地震だけではありません。

九州では大雨が降り続きたくさんの被害が出ています。

これから台風シーズンとなり台風による被害もあるかもしれません。

今一度、自宅の備えを確認してみましょう。