千葉 新発見

こんにちは、沖です。

最近冷え込みがグッと厳しくなりましたね、皆様はきちんと防寒対策してますか?私はネックウォーマーと手袋が必須アイテムになりました。

話は変わりますが、先日市原市で行われていた【ICHIHARA ART×MIX】というものに行って来ました。市原市は海よりの方しか馴染みがなくあまり良く知らなかったのですが、市の範囲もとても広く養老渓谷の方も入っていることを初めて知りました。美術館なんで行くのも物凄く久しぶりで新鮮でした。たまには良いものですね。いろんなアーティストさんの作品が市内にあるので範囲も広く全部はとても観ることができませんが楽しかったです。

そしてせっかく近くに行ったので「チバニアン」を見てきました。たまたまボランティアのガイドさんも付いてくださり、いろんなことを教えていただき感心することがたくさんありました。しかし・・・難しい事が多くて理解するにはなかなか  でした。

でも地球って凄いですね!

一度は見れて良かったです。

あともう一つ月崎にある素掘りトンネルを見てきました。人の手で掘ったそうです。粘土質の土なので彫りやすいそうですが幻想的でした。

改めて自分の住んでいる県の事を知るのも良い体験だったので、皆様も機会があったときは是非行って見て下さい。

寒い日が続きますのでご自愛ください。