夏のプチ事件

とても蒸し蒸しする暑い日が続いておりますが、皆様体調崩されたりしてませんか?

私、受付の沖は暑さには嫌気が差しておりますが元気です。でも朝晩だけでももう少し涼しくなって欲しいですね。

話はかわりますが、先日我が家にプチ事件がありました。

なんと!!

家にアシナガバチが巣を作っていたのです(゚д゚)!

実はうちの家族は誰一人気がついておらず、ご近所の方に教えていただき見てみるとありました~

ちょうど玄関の屋根が死角となり、少し家から離れないと見えないところで本当に全く気がつきませんでした。

しかも想像していたより大きくちゃんと巣でした。

玄関や庭で今年は良くアシナガバチを見かけるなぁと呑気に思っている場合ではありませんでした・・・

いろいろ調べるとアシナガバチは虫を食べてくれるのでスズメバチと違い駆除対象にはならないとのことで、自分で駆除するか業者に頼むかのどちらかになるとのことでした。8月は攻撃的になる時期とわかったので業者に頼んだほうが良いのかと思ったのですが、我が家の勇者旦那様がホームセンターで蜂用の殺虫剤を手に入れカッパを着て手には厚手の刺さりにくい手袋を装着して立ち向かってくれました。

それなりの数の蜂と幼虫がいて私は駆除してないのにかなりドキドキしました。

5月〜6月頃に巣を作るところを探したりするらしいので、来年は巣を作られないように気をつけたいと思います。玄関開けたらアシナガバチと遭遇するのはなかなか怖いですからね。

皆様も蜂を良く見かけたら注意して下さいね。