卒業式

こんにちは、沖です。

今年は雪が降ったり、寒暖差の激しい春ですが皆様体調崩されたりしていませんか?

早くポカポカの春になって欲しいですね。

いつものように私事ですが、息子二人が高校・専門学校を卒業しました。爽やかなお天気と冷たい春の雨という対照的な卒業式でした・・・

専門学校を卒業した息子はもうすぐ社会人に、高校を卒業した息子は専門学校へ進学します。それぞれ新しい生活が待っているのですが、親の私もなんとなく一緒に緊張しております(;´д`)

いつも息子達の卒業式に出席すると、必ずなんですが幼稚園の卒業式のことを思い出します。

小学校や中学校の卒業式も勿論出席してますし、いろいろな思い出もあるのですが、何故か頭に浮かぶのは幼稚園なんですね〜

息子達が卒業した幼稚園では園長先生から証書を受け取った後に一人一人が両親に感謝の言葉だったり、将来の夢だったりを言うことになってたんですが、まだ小さいのでみんな母親にむけての言葉になんるですよ。

あれはだめですね~反則です。泣いちゃうに決まってるじゃないですかぁ

そしてそれを必ず思い出すということは、毎回うるうるするということなのです。

あんなに小さかったのにと毎回思うのもなんですが、今回でそれも最後になりそうです。息子達の成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しいですね〜

でも新たな門出を祝いたいと思います!!